よろかじいっそ

自分の日々をありのままに

発酵食

みなさんこんばんは。主です。

 

友だちに勧められ、始めました。

発酵食。←言い方あってるこれ?

 

メリットとして、腸内細菌の善玉菌を増やしてくれます。

肉食&酒好きな自分は悪玉菌が多くいるのでは?と思っていたんですが、元々発酵食品ってあまり食べなかったのですね。

そもそも漬物(たくあん)とか、納豆とかあまり好きじゃないんですー。

だけど友人の話を聞いて、ちょっとやってみようかなーって思い、まずは手軽な納豆やキムチ(これは大好き)から始めました!

それと、甘酒!

飲む点滴と美容業界を賑わせているこれ。

甘酒って酒粕から作る方法と米麹から作る方法があるらしくて、後者の米麹で作ると砂糖加えなくてもめっちゃ甘くなるらしい。

砂糖なしで甘いし、発酵食品だからヨーグルトにいれたらめっちゃおいしいよ!って聞いたのですが、私

 

甘酒嫌い。

 

致命的。だと思ったらその友達も甘酒苦手なんだけど、自分で作った甘酒なら飲めるんですって。

その言葉、信じて、、、。

買いました米麹。

f:id:ayako_n:20180822203502j:plain

使いかけ。

 

作り方も簡単でした!

mi-journey.jp

いざ実食、、、。

 

 

おいしーい!!

 

よく見かける甘酒って酒粕だから酒の匂いと妙な甘さがあって

嫌だったんだけど、これは自然な甘さで酒臭さもなくておいしい!!

(お酒大好きだけど甘酒の酒臭さは別)

 

毎日ヨーグルトにかけて食べるようにしてます。これもおいしいんですよ。

 

ぜひ試してみてね^^