よろかじいっそ

自分の日々をありのままに

エクセルって意外と簡単なのかも、、、?

サロン経営してます。主です。こんばんは。

 

今日はウェブ掲載写真を撮るべく、痩身モデルさんの施術をしましたよ~。

お写真がよく取れて満足!

モデルさんにも画像見せながら、「スッキリしましたね。」等会話しつつ説明もを終え、お着替えに。

待っている最中、

「ここもきれいになってるし、終わったらもう一回画像確認してもらおう」

と思い、お着替え終わってさっそく確認していただきました。

 

「ここもスッキリしてたんですよ~にこにこ」

出した画像これ

 

f:id:ayako_n:20180419230455p:plain

 

お客さん、無言で何も言わず優しく接していただきました。

逆に何も言えないよね。

穴があったら入りたい。

 

その仕事が終わり、エクセルで顧客データ入力用のフォーマットを作りました。

お客さんがだんだん増えてきたので、情報はPCまとめておかないとね。

 

いままでドロップリストを作ったことがないので、今回は初挑戦です。

 

参考にしたのはこれ。

excel-hack.com

ざっくりしか読んでないので、途中間違えたりしてたんですが、わりとすぐできましたよ!

私2013年頃かな?これを作ろうって思ったんですけど、ネットで記事探しても出てこなくて、仕事中に挫折した経験があります。

 

今調べたらすぐ出てくるし、とりあえずなんでも検索すればなんかしらの手がかり出てきますもんね。

 

情報過多で収集も難しいけど、勉強になること多いし、私は好きです。

跡部様伝説の記事とかね。

 

v-simple.hatenablog.com

この記事ほんとすき。

お時間ある方ぜひ見てみてね。