よろかじいっそ

自分の日々をありのままに

ご本家様ありがとうございます。と4か月たった今

こんにちは。主です。

 

昨日貼り付けた跡部様のブログですが、

f:id:ayako_n:20180420175854j:plain

ご本家さまよりお星さまいただきました、、、!

本当にありがとうございました。

喜びこの上なしでございます。

 

さあ、主ですが、いろんなことに興味がありまして、基本的な気質がドルオタです。

最近はK-popが大好きで、いろんな曲聞いてたりします。

 

ココから下は重ためです。

エネルギーがまだあるぞ!って人だけ目を通していただければと思います。

 

 

 

昨年の12月18日、衝撃が走りました。

1番大好きなSHINeeのジョンヒョンが練炭自殺したとの報道がされました。

「心臓が締め付けられる」とはこのことと言わんばかりの苦しさが胸に襲い、ご飯を食べることが幸せだったはずが、食べようとも思わず、ぼーっとした虚無感に苛まれていました。

4か月たった今、泣くことは減りましたが、亡くなったという事実から目を背けている感じがまだあり、受け入れることができていないように思います。そう思いたいのか、どうなのか、よくわかりません。

 

自殺願望なんて1mmもなかった主ですが、すこし分かったことがありました。

 

たぶんだけど、

 

みんな死のうと思って死んでいない

 

死のうって思ってリストカットしたりとか、一緒に死んでくださいっていうのもそうだけど、あれって人間の愛を渇望しているサインだよね。

 

主はいつも二階で寝てます。

その事件がおこって以来、夜は二階に行った際に窓際に近づかないよう必死でした。

理由は、

 

暗闇に吸い込まれそうな感じがする

 

これです。言葉で表現するのが難しいですけど、夜中の2階の窓際に行くと、飛び降りてしまいそうな感じがしたんです。

自殺願望ないんですよ?自分の感情がとても理解できませんでした。

飛び降りしようと思っているわけではなく、ただ闇に吸い込まれてしまいそうなかんじがするんです。

 

多分だけど、こういう風に死んでいった人も少なからずいるんじゃないかなって思いました。

 

彼は鬱に飲み込まれたと、勝てなかったといっていました。

なにも勝とうとしなくてもよかったのに。一緒に暮らしていればよかったのに。

まじめな人だから、勝たなきゃという信念が強かったのかなと思います。

 

私は彼に死んでほしくなかったです。

だけど、彼が選んだ選択を否定するつもりもないです。

彼が好きなんです。それだけです。

 

最後にきついこといいますが、

自分が嫌だとか、こんな自分になったのは○○のせいだとか、死にたいとか、そうなっているのって

 

全部自分が決めたことですよ。

 

誰かにしてもらいたかった願望がかなわなかったことで、人のせいにしたりとか、自分なんていない方がいいんだとか思ったりします。

これが重なって鬱になってしまったりするのです。

 

知っていてもらいたいことは、

すべて感じているのは、自分が決めたこと。

それを否定せずに受け入れてあげてください。

 

それでいいんだと、そのままでいいんだと。

その言葉だけで変わること、たくさんあるはずです。

 

話はすこしそれましたが、韓国ってカウンセラー少ないんですって。

韓国語覚えて、カウンセラー兼セラピストとして韓国にわたって仕事したいなと思うようになった今日この頃でございます。