よろかじいっそ

自分の日々をありのままに

コストコのヨーグルトメーカー

こんばんは。最近さぼり気味の主です。

 

悩んでいて、ようやく買いました。

f:id:ayako_n:20181104165923j:plain

ヨーグルトメーカー!

 

ヨーグルトだけではなく、甘酒や塩麹も作れちゃいます。

 

購入動機としては、甘酒作ったりしてると炊飯器8時間占領されちゃうのもあったけど、その他にもねこれがあればガセリ菌のヨーグルト(菌株分)と牛乳1L混ぜて保温するだけで某ガセリ菌ヨーグルト1.1L作れます。

しかも購入したら¥1,155-が約¥300-弱で作れるんです!

お値段¥3600-ぐらいでした。

 

【セット内容】

・500ml容器×2(蓋つき)

・柄の長いスプーン

・牛乳パックを閉じるための蓋

 

作るのも簡単です。

 

1、室温に戻した牛乳1Lと菌株のヨーグルト100ml混ぜます。

f:id:ayako_n:20181104171749j:plain

f:id:ayako_n:20181104171827j:plain

今回はこの組み合わせです。ヨーグルトは牛乳に溶けやすいよう、よく混ぜておいた方がいいです。この後、液体タイプのガセリ菌ヨーグルトでやってみたらこれでもちゃんと固まりました。

牛乳パックの中にヨーグルトをいれ、付属のスプーンでかき混ぜます。

※ヨーグルト菌って非常に弱いらしく、他の菌にやられちゃうらしいので付属のスプーンは必ず熱湯消毒してください。

2、蓋をして、メーカーにいれ40℃にセットし8時間放置します。

f:id:ayako_n:20181104172853j:plain

下の目盛りはタイマーではありません。何時に入れたかを忘れないようにするためのレバーです。紛らわしい 笑

夜寝るときにセットしておけば丁度いいですね。

 

寝て起きて8時間後。出来上がっているかなー?

いざ開封

f:id:ayako_n:20181104173307j:plain

なんか固まってそう!!!

スプーンですくって頂きます!

f:id:ayako_n:20181104173412j:plain

ちゃんと固まってましたね。

味もちゃんと某ガセリ菌ヨーグルトの味です!おいしい!

 

このヨーグルト、酸味がほとんどないのでお砂糖なしでもいけるかも?

私は自家製の甘酒をいれていただいてます。とっても美味ですよー。

 

是非おためしあれー。